遠くか近くか
カテゴリー: スタッフブログ
- 2019年5月14日
選択肢は「遠く」か「近く」かの2つ。
考える時間はあまりなかった。
とりあえず「遠く」を選んだ…そして今、その選択に少し後悔をしている(泣)
フロントの武藤です。
さて、これは何の話かというと先日、急に右目が見えなくなってしまい
緊急で手術をしました。だいぶ慌てましたが
そのへんの詳細は省きます(笑)網膜剥離と合わせて
眼内レンズを入れる手術でした。人工の眼内レンズは単焦点になってしまいます。
ということで、冒頭の選択を迫られたのです!!
遠くを見えるようにすると近くはピントが合わない。
逆もまた然り。
ピントを「遠く」か「近く」かどちらに合わせるかの決断。医師の話を主人と私で聞く。
大体の人は「遠く」を見えるようにするとお医者さん。
左目で近くを見ればよいと。今まで近視のコンタクトをしていから
「遠く」にしたら永久コンタクトゲットやんと主人。この後にすぐに手術ということもあり。
この場で決めないといけない。
流された感もあるが私は「遠く」を選択した。
いや、してしまった…そして今現在―
私は気づいた。
コンタクトなんてしょっちゅう付け忘れてた私。
別に遠くが見えなくても気にしてなかった(笑)そして活字が大好きな私。
細かい作業が大好きな私。
頼りにしていた左目も既に網膜剥離の手術をしていて
思いのほか近くが見えづらかった(泣)私は老眼鏡を必要としている!!!!
(次回の受診時に処方箋をもらう予定)普通の生活には支障はないけど、
近くをもっとハッキリ見たいと切実に思う今日このごろです。最近はスマホ老眼というのもあるらしいですね。
みなさん、目も大切にして下さい!