menu

Googleアナリティクス:サイト改善を促進するサポートツールとは?

2017年10月5日


 
 
サイトを公開するときにGoogleアナリティクスをWEBアクセス解析ツールとして、サイトへ設置されている方は多いのではないかと思います。その際に目標設定をして、定期的にコンバージョン率を解析してサイト改善のプロセスを踏んでいる方は使いこなせている方だと思いますが、目標設定の仕方がいまいちわからず、とりあえず導入して放置している方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はGoogleアナリティクスをサイト改善に役たてるサポートツール「FARO REPORT」を使って、効果的にサイト改善へつなげることについて3つの視点て解説いたします。
 
1.「FARO REPORT」とは
2.「FARO REPORT」を使う前に必要なこと
3.「FARO REPORT」でなにができるのか
 

 

1.「FARO REPORT」とは

☆「FARO REPORT」
https://faro-report.com/
 
「FARO REPORT」とは、Googleアナリティクスと連携して、WEBサイトの分析レポートを作成してくれるものです。Googleのアカウントがあれば、クライアントから権限をもらうことで簡単にWEBサイトの分析レポートを出力できるのが特長です。

レポートとしては、全体の流入数、コンテンツごとのランキング、検索キーワード一覧などを自動的に抽出して、表やグラフにわかりやすくまとめることができます。

しかも、1分程度で自動で解析レポートが作成され、PowerPointの形式で出力されます。そのファイルも編集もできますので、個別の分析や改善コメントも自由に追加記載することもできます。そのままでも、アドバイスなどを追記してもレポートをクライアントへ提出することができます。

 
 

2.「FARO REPORT」を使う前に必要なこと

レポート分析する前に必要なことは、サイトの目標設定をすることです。
クライアントからGoogleアナリティクスを導入できないの?と言われたので、とりあえず導入しているケースもあると思います。Googleアナリティクスを導入することで、大事なポイントは、目標設定をすることです。
 
では、なぜ目標設定が必要なのでしょうか?
 
あなたはどう思いますか?
 
 
 
それは、目標設定をしていないと、
Googleアナリティクスのデータを見てもサイト改善につながらないからなのです。
 
これではもったいないと思いませんか?

 
目標設定については、サイトの目的にもよりますが、大きく3つの使い方があります。
 
・[URLへのアクセス] :特定のURLへアクセスしたら目標達成。(商品購入・お問い合わせ完了ページ)
・[滞在時間] :設定した滞在時間を超えたら目標達成。 (5分以上滞在など)
・[ページビュー] :設定したページビュー数を超えたら目標達成。(7ページ以上など)
 

できることなら、目標設定をしたうえでGoogleアナリティクスを使えればベストですね。

 
 

3.「FARO REPORT」でなにができるのか

「FARO REPORT」の出力レポートでは「目標との乖離」を数値とグラフや表で明確にすることができます。
 
例えば・・・
サイト内の改善しなければならない「ページ」や「検索キーワード」見直し、コンバージョン率からの「費用対効果」を数値やグラフにより見える化することで、次の改善ステップが見えてきます。
 
分析レポートを見れば「実行できる」状態になりますので、それを見ることで、サイト改善の次のステップを考えることができます。直感で、なんなく対策を練るよりも、明確にどこの部分が優先的に改善が必要なのかがピンポイントでわかりますので、効果的に早く次の対策を打ち出すことができます。
 
提案する場合も説得力が増し、クライアントも改善に向けての行動の動機づけにつながると思います。
 
 
 

まとめ

「FARO REPORT」のツールについて、3つの視点をまとめてみました。Googleアナリティクスを使うのに抵抗がある方には、それを補足するツールを効果的に導入することで、自らサイト改善へのアプローチができるようになります。早く確実にサイトを改善して、クライアントの集客や売り上げにつながるようにしたい人にはお勧めなツールです。

 
 

============================================================
当社でもGoogleアナリティクスのサポートは実施しております。
何かお困りのことがあればご案内をこちらからダウンロードください。
============================================================

 
 
★★★無料レポート発行キャンペーン中【10月11日まで】★★★
こちらのアンケートにご入力いただいた方には、初回のみ無料でレポート発行いたします。
サイト改善の参考資料としてご活用ください。
 
以下の準備ができた方のみ対象となりますので、あらかじめご了承ください。
・Googleアナリティクスのタグ埋め込みから3ヶ月以上経過しているサイト
・Googleアナリティクスへアクセスできるid/password

CPTIMES

   

投稿一覧

初めてのお客様はこちらからどうぞ

お見積りはこちらから

資料請求はこちらから

wordpress実装 初期費用0円 ワードプレス構築

下層ページデザインサービス

Coding Pack News Letter

コーディングパックのメールマガジン

お得な情報満載!

バックナンバーはこちら

最新納品実績

  • コーディング

    2P

    2018.05.07

    服飾メーカー

  • コーディング

    1P

    2018.05.01

    不動産

  • コーディング

    1P

    2018.04.30

    専門学校

  • コーディング

    5P

    2018.04.27

    インテリアメーカー

  • コーディング

    1P

    2018.04.27

    美容メーカー

more

pagetop