menu

【コーディング用語集】コメントアウト

2020年10月19日

コメントアウトとは、プログラムのソースコード上で一時的に「実行させない部分」のことです。
一部分をコメントタグで囲んで無効化することを「コメントアウトする」というように使われます。

【コーディング用語集】五月雨式入稿(納品)

2020年10月15日

一括ではなく、何回かに分けてデータを入稿(納品)することです。
五月雨式とは梅雨のようにダラダラと長雨が続くことに由来しています。
デザインなど出来上がったものから入稿する場合などに使われ、納品も場合も同様となります。

【コーディング用語集】ブレークポイント

2020年10月14日

ブレークポイント(break point)とは、スマートフォン、タブレット、PCに対応レスポンシブウェブデザインをコーディングする場合、画面サイズ別に適用させるスタイルを切替えます。
その適用させるスタイルを切替えるポイントを『ブレイクポイント』といいます。

【コーディング用語集】ミラーサイト

2020年10月13日

ミラーサイト(mirror site)とは、特定のWebサイトの全部または一部を複製したWebサイトのこと。
サーバーの負荷低減、バックアップ、SEO目的などの用途で公開されているが、最近は検索エンジンの精度高くなり効果が薄くなったといわれています。

【コーディング用語集】プライバシーポリシー

2020年10月12日

プライバシーポリシー(privacy policy)は、Webサイトにおいて利用者の個人情報についての扱い方や・方針を管理者が開示する文書です。

【コーディング用語集】IPアドレス

2020年10月7日

IPアドレス(Internet Protocol Address)とは、インターネット上に接続された機器が持つナンバーのことです。
データをやりとりする際に、ネットワーク上で通信相手を判別するために使われます。

【コーディング用語集】スムーススクロール

2020年10月6日

スムーススクロールとは、ページ内アンカーにスクロールして移動する挙動を指します。
Webページでよく「Topに戻る」などのボタンが見られますが、それがスムーススクロールという機能を使っているものです。

【コーディング用語集】カラーコード

2020年10月5日

カラーコードとは、Webページ上で表現する色を指定するための制御コードのことです。
カラーコードはシャープ「#」に続く6桁の16進数で表記される。 2桁ごとに赤・青・緑の濃淡が表され、16進数(0~F)の0が最も薄く、Fに近づくほど濃い色となる。

【コーディング用語集】jQuery

2020年10月1日

jQuery(ジェイクエリー)とは、JavaScriptでできることを容易に記述できるよう設計されたJavaScriptライブラリです。

【コーディング用語集】JavaScript

2020年9月30日

JavaScript(ジャバスクリプト)とは、動的なWebページを作成する事のできるプログラミング言語です。
JavaScriptを使用して、ユーザーの動作に応じたコンテンツの表示や、グラフィックアニメーションなども表示する事ができます。

pagetop