menu

Web制作という仕事は高度な仕事・・・

カテゴリー: スタッフブログ

   
2022年12月4日

こんにちは。Web制作会社向けコーディング代行サービスの「コーディングパック」を運営しているだいずらぼの脇本です。

さて、最近思うことを書いてみます。

Web制作と言う仕事はとても高度な仕事だな~と思います。企画から、設計、デザイン、コーディング、CMSの組み込みまで。そのあと、運用というステップもあると思います。

また、CMSだけでなく、EC(ネットショップ)と言うこともあるでしょう。

しかも、これらを体系的に学んでWeb制作の世界に入ってきたという人はほとんどいないのではないか?と思います。

もちろん、デザインだけとか、デザインとコーディングとか、専門学校や大学では、そのようなことを学んでくると思いますが、企画、設計、CMSの組み込みというのは、なかなか、体系的に学ぶことはないのではないでしょうか?

合っている(正解)か、合っていないか?わからずに、経験を積み重ねて何とかしているという人も多いと思います。試行錯誤しながら、自分の正解を見つけていく。しかし、それでも、全世界の正解に近いかどうかもわからない。そういう状態の人が多いのではないでしょうか?

そういう意味で、Web制作と言う仕事はとても高度な仕事だと思うわけです。

今後、もしかすると、勉強してきた部分というのが、どんどん、ロボットやAIに置き換わっていくだろうな。と思います。なぜなら、正解があるからですね。

CPTIMES

   

投稿一覧

pagetop