menu

zoomの基本的な使い方のご紹介

2020年4月28日

さて先日告知させていただきましたzoomですが、
今回はzoomの基本的な使い方のご紹介させていただきます!

zoomには
・ミーティングを立ち上げる人(ホスト)
・ミーティングに参加する人
と2パターンの人がいます。

ご紹介させていただくのは【ミーティングに参加する人】です。

zoomはスマートフォンやパソコンから簡単にどこからでも参加することができ、
さらに様々な地域の方と簡単につながることが出来るんです!
また画面共有という超便利機能もあり、一つの画面を参加者全員で共有することが出来ます。
操作手順を社内で共有する際や、お客様と打ち合わせをする際にもってこいの機能です。

 

そんな超便利機能ZOOMについてご説明させていただきます。

 

まずはこちらのYoutubeをご覧ください。

 

 

 

 

ZoomのURLが来たらどうするの?

まず送られてきたミーティングURLをクリックします。
クリックするとシステムダイアログが上部に登場しますので[zoom.usを開く]をクリックしてくだい。
その後ビデオで参加するかしないかを問われるのでオン/オフを選択し、
立ち上げた人からの参加許可を待ちます。

 

ミーティングへの参加許可がおりるとコンピューターオーディオに接続するか問われるのでこちらも選択してください。

 

 

ミュートの設定方法/解除方法

ミュートの設定はミーティング中に設定変更も可能です!
設定方法は画面の一番左下の[マイクマーク]で行います。
クリックしてマイクマークに赤色の斜線がでたらミュート設定です。
解除も同じボタンで斜線が消えたらミュート解除されている状態の戻ります。

 

 

ビデオの設定/解除

まず表示方法の変更の仕方ですが、
右上のギャラリービューをクリックすると画面の表示方法が変わります。

 

ビデオの設定は左下の[ビデオマーク]をクリックしてください。
斜線が入るとオフになります。
もう一度クリックすると斜線が消えてオン状態になります。

 

 

画面共有の設定方法/解除方法

画面共有は真ん中下の緑の[画面共有]を選択します。
クリックすると共有したい画面を選択することが出来ます。
選択後、[画面の共有]をクリックしてください。
すると参加者全員に同じ画面が共有されます。スクロールもすべて連動しています!
画面共有を終了するときは、画面上部にあるナビゲーションの[共有の停止]をクリックしてください。
すると元の画面に戻ります。

 

 

ミーティング退出方法

退出するときは一番右下の赤字[ミーティングから退出]をクリックします。
最終確認が出るので選択して退出完了です!

 

 

ミーティングだけでなく、研修やセミナー様々な使い方のあるとても便利な機能です!皆さんも是非!
最後までお読みいただきありがとうございました!

CPTIMES

   

投稿一覧

pagetop